私たちの業界への取り組みを紹介いたします。JVCF(日越ITコミュニケーション連盟)では、これまでのITコミュニケーターの業務を整理し、さらに日本国内で期待される働きまでを行えるように情報の発信とベトナム国内でのセミナーやイベント開催を行なっています。
これまでのITコミュニケーターの業務範囲
・クライアントから仕様書やデザインを受け取り、それを翻訳してオフショア開発へ情報共有する。
・オフショア開発側から発生する質問やフィードバックを翻訳してクライアントへ情報共有する。
・各種ミーティングにおいて、ミーティング議事録の作成を行う。
拡張させていく業務範囲
・クライアントへ納品する前のソフトウェア動作検証を行う。
・急な連絡があっても、すぐに対応できるように緊急窓口として一次対応を行う。
・プロジェクト管理、タスク管理、時間管理、顧客折衝などの諸業務を行う。
・所属する企業の会社説明やサービス説明を行う。
・見積書や契約書などの書類を作成し、営業担当者のサポートを行う。
マインドの醸成
日本語だけでなく、母国語についても深く理解していないと、SEとの情報伝達も円滑にできません。両国の文化の理解や、最新技術やIT用語の習得など、ベトナム語と日本語の両方でリスニング、スピーキング、リーディング、ライティングが必要です。これらのマインドとスキルを醸成するため様々な活動を行なっています。